接客業♂のドタバタ育児ブログ

イクメンと言うほどの事はしませんが、嫁にあまり怒られない程度は頑張っています。4歳の男の子と1歳の男の子がいます。

接客業♂のドタバタ育児ブログ

1日の疲れが子供とのふれあいで吹っ飛ぶのは本当なのか?

たまにドラマなんかでパパが子供と遊びながら、「この子の笑顔を見てたら疲れなんか吹っ飛ぶよ」みたいなセリフを言うシーンを見かけますが、果たしてこれは本当なのか自分の今の現状に置き換えて考えてみたいと思います。

ちなみに科学的根拠ではなく主観です。


夜仕事から帰宅した時の行動

ただいま!と玄関を開けると、ほぼ長男(4歳)がタタタッと出迎えてくれます。次男(10ヶ月)はハイハイなので間に合いませんがひょこっと顔を出してくれます。
嬉しい瞬間ですね。子供達も元気だし安心します。
遊んでたり泣いてたりして出迎えてくれない時はちょっと寂しいです。

晩ご飯中の行動

私が仕事の時は帰りが遅いので先に済ませて私一人で食べます。
横で長男がパパ遊ぼうと言ってママに「パパは食事中でしょ!」て言われて怒られ、次男は私の背中等によじ登ってきて長男に「パパは食事中でしょ!」と言われ剥がされ転んで泣いています。
その頃嫁は洗濯中。
ご飯はゆっくり食べたいんですけどね。なかなかね。

皆でご飯を食べる時は、次男のご飯(離乳食)を私が食べさせ、嫁が食べ終わると代わるパターンが多いです。長男はほぼ一人で食べれますが、たまに食べさせたりします。
もう少し次男が大きくなれば皆でゆっくり食べれそうです。もう少しです。

入浴時の行動

先に私と長男次男で入ります。途中から嫁も一緒に入浴します。
長男が湯船で遊んでいる間に次男を洗い、終わったらお風呂に置いている椅子に座らせて遊ばせます。次に長男を洗います、この頃に嫁が来ます。次男を嫁に預けて3人で浴槽に浸かります。
その間に私が体を洗うのですが洗い終わる頃には暑くて湯船に入る気が起きませんから、そのまま出ます。
すると長男が出てきます。体を拭いてやり、次男を嫁から預かります。
部屋で長男次男私の着替えをしている間に嫁が体を洗って出てきます。

ゆっくり浸かれる流れが無いですね。本当は長男と私、次男と嫁って別々に入浴すれば良いのかなと思うのですが、そうすると次男が泣く、脱衣所で泣く、風呂場の戸を開けて泣く。
次男と2人で入ると長男が泣く、裸になって泣く、風呂場に入って泣きます。
結果的に今のパターンに落ち着く事になりました。

たまにはゆっくりのんびり1人でお風呂に浸かりたいです。


寝る前の行動

私が仕事の時は帰宅時間が19:30くらいです。
そうすると、食事が終わって入浴が20:30。
入浴が終わって着替えて9:00〜9:30

ここから長男の「パパ遊ぼう!?」と始まります。

「もう 寝んねやで?」と言っても「嫌!」

嬉しいんですけどね、子供は9:00には寝ないとと思うのですが、皆遅いんでしょうか?

まぁパターンは子供と遊んでて、嫁が「いつまで起きてるの!?」と言って泣かされて寝てます。22:00〜23:00の出来事ですね。

次男はお風呂から出て、お乳飲んで寝るので9:00前後には寝てます。ずっとその習慣が続いて欲しいです。

子供達が寝た後が夫婦の時間だったり自分の時間だったりするのですが、多くは長男寝かしながら私が先に寝ています。

子供の寝顔ってマジで無意識に頭を撫でてしまいますね。癒されます。


私が休日の場合

基本的に家族で行動します。買い物行ったり遊びに行ったりゴロゴロしたり。問題は、長男も次男も車の運転中に寝て、他は起きてるという事ですかね。

一緒に皆で昼寝したいです。


嫁、長男、次男が嫁実家で泊まる場合

私の天下です!やりたい放題です!

でも誰も居ないので少し寂しいです。
ついつい夜更かししてしまいます。TV見たりゲームしたり本を読んだり。お風呂も1人でゆっくり入れるのですが、私しか居ないのでシャワーで良いかってなります。悲しい節約癖が…

まとめ

子供と遊ぶのは楽しいですし、癒されます。
やはり体の疲れをしっかり取るには、ゆっくりお風呂に入ったり早めの就寝が必要だと思います
バランス良く子供との時間、嫁との時間、自分の時間が欲しいのですが、子供が小さいうちは無理!という事ですね。
2人共が小学生になったらゆっくりした時間が取れるようになるのかなと思いながら日々頑張ります!

八百屋でした。