接客業♂のドタバタ育児ブログ

イクメンと言うほどの事はしませんが、嫁にあまり怒られない程度は頑張っています。4歳の男の子と1歳の男の子がいます。

接客業♂のドタバタ育児ブログ

【快眠】今日だけ寝れない人が試す、すぐにぐっすりと眠れる7つの方法【睡眠】

f:id:yaoyanews:20161016132532j:plain
布団に入って目を閉じて2時間、ゴロゴロしてるのに今すぐ寝たい。寝れない寝られないと意識しすぎて余計に目が覚めたり・・・。
そんな時ってたまにありませんか?なかなか寝れないとイライラしますよね。
何か良い方法はないかとスマホで検索してみるも・・・

寝る前にスマホを見ない」とか「軽い運動で体を疲れさせる

睡眠2時間前から睡眠の準備をする」など、今から実践できないよ!となっている方いませんか?

私です八百屋です。

ということで今回は真夜中から実践する安眠方法について解説したいと思います。



なぜ今日に限って寝れないのか


そういう時に限っていつもより夜更かししていたりするんですよね。「眠気のピークを過ぎた」「ナチュラルハイ」とでも言うんですかね?
気持ちと目は寝たいのに、体と脳が言うことを聞かないあの感じ。「あぁ、今日は寝るのが時間かかるかも」と思ってしまいます。

大きく深呼吸・意識してあくびをしよう


大きく4~5回ゆっくり大きく深呼吸をして脳をリラックスさせましょう。無理やりあくびの格好を何回か行うことで自然にあくびが出るようになりますよ。そうすれば、そろそろ寝ればいいんだなと脳が判断しやすくなります。

ストレッチ・ラジオ体操をする


着替えてジョギングに!なんて時間ではないと思うので、室内でできる軽いストレッチやラジオ体操を行い体をリラックスさせましょう。
運動の後は、コップ1杯の水分とトイレに行っておきましょう。

入浴する・シャワーを浴びる


お風呂の栓を抜いちゃった人はシャワーで。まだ湯が残っていて、入れる温度だった人は湯船につかりましょう。熱々の温度だと眠気がリセットさせるので、38℃前後の温度がおススメです。
くれぐれも湯冷めにはご注意下さい。

別の部屋で寝る・寝る体制を考える


ソファーの上とか畳の上とか、いつも寝ない場所を試してみるのも意外とリラックスして良いですよ。
朝起きて一瞬何でここで寝てるのか焦るときはありますが・・。
あと、バンザイの態勢で寝たりうつぶせで寝たり、大きく足を開いたり抱き枕も良いかもしれません。

思い切って夜食を食べる


寝れなくて布団でゴロゴロしているうちにお腹が空いて寝れなくなる時は、思い切って食べましょう。
毎日寝る前はいけませんが、今日だけお腹が空いて寝れないのです(笑)
しかもお腹いっぱい食べるほど寝やすくなるんですよね。
しかも今日だけ、今日だけ寝る前に食べるんですよ、癖になると大変ですからこれは気を付けましょう

枕を使う・使わない


枕を使っている人は使わず寝る。枕を使ってない人は枕を使う。
あるいはいつもと違う枕を使う。
クッションや座布団を使ってみるのも良いですよ。
最初はしっくりこないんですが、態勢を変えていると意外とベストポジションが見つかります。

夢を自分で考えながら寝る


仕事やプライベートの事を考えていると、そっちが心配になり逆に寝れなくなる時があります。
なので、自分がスーパーマンになった夢やワンピースのルフィ達と冒険したらとか楽しい夢を考えながら寝るとスっと寝れます。
現実味がない夢を考えながら寝るのが良いですSFとかおすすめ。
大好きな人と付き合える夢とかはふと夢から覚めますからおすすめしません(笑)

寝られない時のまとめ


以上7つ紹介させていただきました。
不眠症や睡眠障害の方には参考にならないと思います。
あくまで今日今から寝ないともうヤバイ!って人向けです。
とりあえずゴロゴロするより、上記の何かを実践すれば睡眠は早まります。
次の日はみなさん早く寝ましょうね!

それでは、おやすみなさい

八百屋でした