接客業♂のドタバタ育児ブログ

イクメンと言うほどの事はしませんが、嫁にあまり怒られない程度は頑張っています。4歳の男の子と1歳の男の子がいます。

接客業♂のドタバタ育児ブログ

LINE BLOG(ラインブログ)が一般公開されたから使い方とか紹介します。

今日から?気が付けばLINEブログが一般人でも登録・投稿が可能になったようです。
早速使ってみましょう。どんな感じかな?


LINEBLOG(ラインブログ)とは?

書くのって、めんどくさい。
でも。
書くことでしか伝えられなかった。

がキャッチフレーズの、LINEが運営しているブログサービス。
芸能人だけが参加できたのですが、今は一般人もアカウントを取得することが可能となっています。

一番のメリットは現状のLINEアプリと紐づけされないという点です。
このおかげで匿名性が高くなっていますので、LINEに登録している人にLINEBLOGをやっているのがアプリ上ではわからなくなっています。

LINE BLOG(ラインブログ)をインストール

f:id:yaoyanews:20161114181805j:plain


スマホアプリをダウンロードするようになります。
何故かアップルストアに無かったので、インストールする時は公式サイトから行いましょう。


www.lineblog.me
f:id:yaoyanews:20161114182551j:plain

インストールできたら規約に同意したりアカウント作成して名前を決めればスタートです。普通のブログのようにドメインなどは決めなくていいです。英数字で入力したアカウントがURLの一部になります。

http://lineblog.me/アカウント名/

このURLでPCからでもスマホからでも観覧ができます。
ブログ投稿やフォローなどはアプリからしか行えません。


ホーム画面のボタン

f:id:yaoyanews:20161114183101j:plain

表記は八百屋が付け足していますが、最低限の機能は備わっていますね。
ホームボタンでフォロワーの日記が見れます。ツイッターに似た感じになっています。
検索機能は記事、タグ、ユーザーの3種類で行えます。
基本的にはフォローフォロワーを増やしていけば良いでしょう。


アカウント画面

f:id:yaoyanews:20161114175940j:plain

アクセス解析や記事の管理が行えますプロフや画像の変更も行えます。
少し操作に慣れないと不便かもしれませんが、使ってみて体で覚えるのが一番かと思います。

f:id:yaoyanews:20161114175946j:plain

名称が分かりませんが、メールで送ったりなんかもできるようです。

記事管理画面

f:id:yaoyanews:20161114175927j:plain
修正したりプレビュー見たり削除したり下書きに追記したりと一定のことはできる仕組みになっています。


htmlやcssのカスタマイズ

現時点では両方使えないですね。
今後使えるようになるような気もしますが・・・?



広告の貼り付け

記事の一番下にどーんとGoogleAdSenseが1枚だけ貼られています。
htmlが使えないので広告を張る場合はツイッターのように短縮URLを使えば可能です。
LINEも広告の掲載は認めています。
しかし、制約が多いので、広告を貼ろうと思っているひとはきちんと確認していた方が良いと思います。

利用規約

www.lineblog.me

LINE BLOG広告ガイドライン

www.lineblog.me

困ったときは?

ヘルプを見ましょう。
ios版とandroid版のヘルプがありますよ。
ヘルプセンター | LINE


まとめ

一般向けは始まったばかりなので、これからに期待が大きいと思います。
子供でも手軽に使えるように簡単な仕組みになっているのかな?
しかしこれから有名人や一般人がどんどん増えると思いますのでどうなるか楽しみなサービスの一つですね!

八百屋でした。