接客業♂のドタバタ育児ブログ

イクメンと言うほどの事はしませんが、嫁にあまり怒られない程度は頑張っています。4歳の男の子と1歳の男の子がいます。

接客業♂のドタバタ育児ブログ

宝くじやロト・ナンバーズの確率を一覧にしてどれが当たりやすいか考えてみました。

f:id:yaoyanews:20170216163953j:plain
パチンコや競馬などのギャンブルはしないけど、宝くじは買うって人多いですよね。
今回は、ドリームジャンボ・ロト・ナンバーズなどの当たり確立や、配当金からどの宝くじが当たりやすく配当金が多いか調べてみました。
夢を買う宝くじではなく、現実的に買う宝くじを考えてみましょう。

結果はナンバーズ4ストレート1点買いがおすすめ?

結構な長文になりましたので、結果を先に書いておきます。
まず、1億円とかいう天文学的確率は狙いません。当たりそうな確率で、当たってうれしい金額を狙います。
その中で確率も配当金も悪くないのが以下の3種類。
等級 確率 当選金
年末ジャンボプチ 100,000 10,000,000
ナンバーズ4 10,000 900,000
ナンバーズ3 1,000 90,000
0が多くてわかりにくいですね。なので以下のようにすると。

  • 千分の1で10万円
  • 1万分の1で100万円
  • 10万分の1で1000万円

わかりやすいですね。
この中から選ぶとすれば、当たりにくそうだけど当たったらうれしいと思うのが真ん中の10万分の1で100万円かなと。
とすると、ナンバーズ4のストレート買いになります。
ナンバーズの配当額をアップさせるやり方はこの記事をご覧ください。

www.childcareblog.net

結果だけだと上記の3つが一番よさそうです。
以下より各宝くじの当選確率と当選金を見ながら考察していきたいと思います。

※これから掲載する確率は四捨五入しています。当選口数やキャリーオーバー等で変動する当選金は平均や最低金額を記載しています。確率は〇〇分の1なのですが、「分の1」は省略して表にしております。数が増えすぎるため、スクラッチくじは除外しています。
あくまでも参考としてお考え下さい。

また、計算が間違っている場合にはコメントを頂けると確認して修正します。

ナンバーズ(NUMBERS)の確率と当選金

ボックス確率は全てばらけ目の確率で算出しています。

ナンバーズ4(NUMBERS4)

等級 確率 当選金
ストレート 10,000 900,000
ボックス 417 37,500
セット・ストレート 10,000 468,700
セット・ボックス 435 18,700
ナンバーズってストレートかセットかボックスで悩みますよね。
でも、ボックスは金額が低いしセット購入してセットストレートが当たった場合「なんでストレートにしなかったんだ・・・。」と悔やみそうなので私はストレート1点買いにしています。

ナンバーズ3(NUMBERS3)

等級 確率 当選金
ストレート 1,000 90,000
ボックス 167 15,0000
セット・ストレート 1,000 52,500
セット・ボックス 200 7,500
ミニ 100 9,000
こちらはナンバーズ4の当選確率が10倍、当選金が10分の1になった感じでしょうか。
10万か100万かと言われたら100万円が良いのでこちらは購入していません。

宝くじの確率と当選金

年末ジャンボ

等級 確率 当選金
1等 20,000,000 700,000,000
前後賞 10,000,000 150,000,000
組違い賞 100,503 500,000
2等 1,000,000 15,000,000
3等 100,000 1,000,000
4等 10,000 10,000
5等 100 3,000
6等 10 300
3等が100万円なのですが、当選確率が10万分の1とナンバーズ4の10分の1年末ジャンボプチなら1,000万円当たる確率・・・。
4等も1万分の1で1万円。ナンバーズ4は1万分の1で100万円当たります。

年末ジャンボミニ

等級 確率 当選金
1等 1,428,571 100,000,000
2等 50,000 1,000,000
3等 100 3,000
4等 10 300
2等5万分の1で100万円が当たりますが、ナンバーズ4なら1万分の1ですね。

年末ジャンボプチ

等級 確率 当選金
1等 100,000 10,000,000
2等 500 10,000
3等 10 300
1等狙いで買ってみても良いですね。夢を見るのが年末ジャンボ、現実的に買うのが年末ジャンボプチでしょうか。

グリーンジャンボ2017

等級 確率 当選金
1等 10,000,000 300,000,000
前後賞 5,000,000 100,000,000
組違い賞 101,010 100,000
2等 3,333,333 20,000,000
3等 10,000 100,000
4等 100 3,000
5等 10 300
春のつぼみ賞 500 10,000
これもナンバーズの確率には追い付きませんね。

グリーンジャンボミニ

等級 確率 当選金
1等 1,000,000 50,000,000
2等 500,000 5,000,000
3等 50,000 500,000
4等 100 3,000
5等 10 300
春のめぐみ賞 3,333 50,000
書くことなくなってきました。

ロトの確率と当選金

ロト7

等級 確率 当選金
1等 10,295,472 400,000,000
2等 735,391 10,000,000
3等 52,528 1,000,000
4等 1,127 12,500
5等 72 2,000
6等 42 1,000

ロト6

等級 確率 当選金
1等 6,096,454 100,000,000
2等 1,016,076 15,000,000
3等 28,224 500,000
4等 610 9,500
5等 39 1,000

ミニロト

等級 確率 当選金
1等 169,911 10,000,000
2等 3,398 150,000
3等 136 10,000
4等 5 1,000

まとめ

ということで、1等の配当金が多すぎて2等3等が質素になっていますね。最後の方は書くことが同じすぎて省略しましたが、100万円が一番当たりやすいのがナンバーズ4だと思って頂ければ良いかなと。
私も夢は買いたいのですが、お小遣い制なので現実を見ながらナンバーズを買います。
もちろん楽天銀行の自動購入を使ってね。

八百屋でした。