接客業♂のドタバタ育児ブログ

イクメンと言うほどの事はしませんが、嫁にあまり怒られない程度は頑張っています。4歳の男の子と1歳の男の子がいます。

接客業♂のドタバタ育児ブログ

パパと子どもの3人でお留守番は難しい

今日はママがPTAの集まりのため18:30〜21:00の2時間30分は、3人でお留守番です。

パパと1人だけでお留守番はよくあるんですけど、3人でお留守番はレアかも。

お留守番アイテム

使える物はすべて使ってママの帰りを待ちますよ!
ちなみに行く前に全員お風呂とご飯は済ましてます。
お風呂はまだなら3人でお風呂入って時間稼げたんですがw

テレビ

まずはテレビです。アンパンマンやトーマス見せてみる事に。
録画した番組を再生して、みんなで見ます。
が、すぐ飽きてうろうろしだすのが1人…。
10分も過ぎればテレビは付いているだけに。
まぁそうですよね、知ってましたよ。

風船

イオンかゆめタウンでもらった風船があるので、それで遊びます。
5個くらいあるのでそれを引っ張り出します。
はしゃぎすぎてゲガしそうな勢いの長男が。

アイロンビーズ

下の子が誤飲したら危ないので、長男と遊ぶ時は次男が寝ている間だけにしています。
まだ次男が起きているので却下ですね。
ごめんよ。

トーマスの木製レール

遊んでくれますが電車の取り合いだったり、自分勝手に2人が走らせるので、2つ作ったり離したりしながら楽しく?遊びます。

3人で遊ぶのは難しい

①パパと次男が遊ぶ

次男のおもちゃを長男が取り上げる

次男が泣く

長男を怒る

長男が泣く


②パパと長男が遊ぶ

次男が近づいてきて壊す

長男が次男を怒る

次男が泣く

パパが壊れたのをなおす


③長男と次男が一緒に遊ぶ

ケンカになって長男が次男ん叩くまたは押す

次男が泣く

パパが長男に何があったか聞く

長男が泣く

思う事

3人で楽しく遊ぶのが難しいです。
長男(4)次男(1)なんですが、もう少し次男が大きくなったら3人で楽しく遊べるかな?

次男と本読んでたら長男に取られる。
長男とブロック作ってたら次男に壊される。
何が良い方法無いですかね?

夜ってこともあり、外出せずに室内でずっといました。
ゲガもなく、遅いから寝てほしかったんですが私は母乳が出ないので寝ませんw
ママが帰ってくるまで平和だったのでとりあえず一安心でしたけど。

ママが帰ってきたら次男は即玄関の方へ。
長男はマイペースに。
パパはママが帰ってきたから気をぬくw

今日はこんな感じの八百屋でした!