接客業♂のドタバタ育児ブログ

イクメンと言うほどの事はしませんが、嫁にあまり怒られない程度は頑張っています。4歳の男の子と1歳の男の子がいます。

接客業♂のドタバタ育児ブログ

扁桃腺手術・アデノイド手術の術前検査と入院予定日。禁煙も。

f:id:yaoyanews:20170510072621j:plain

実は4/26日に術前検査に行ったのですが、風邪をひいていて肝臓の数値が高く、再検査になってしまいました。
5/8に再来院し、もう一度血液検査を行うという・・・。
とりあえず、色々問診してもらい手術のOKも出ました。
あとは、21日10時に入院するだけになりましたので、記事にしたいと思います。

術前検査って何するの?

これから八百屋が受けた検査を書き出したいと思います。


聴力検査

ヘッドホンのような物をして、片耳づつ聞こえるか調べました。
ピーって超音波が聞こえるのですが、耳が遠くなっているのかかなり集中しないと聞こえない・・・。
聞こえてる気はするけど・・・。
もうずっと聞こえないから今鳴ってるんじゃない?
とか思うほど。

そのあと耳栓のような物をはめて、圧をかけて耳の大きさを測りました。


肺のレントゲン

金具があれば外してくれと言われましたが、それ以外は問題なく終わりました。


心電図

何か吸盤のような物を取り付けられて横になって安静にしていました。


肺機能検査

ホース?を咥えて呼吸をする。大きく息を吐く。吐き切る。フッと勢いよく吐く。吐き切る。
意外としんどい事にびっくり。


持参薬の確認

現在アレルギーの薬を飲んでいたので提示。
今のアレルギーはスギ・ブタクサ・カモガヤとかでしょうか。
私はスギより草科の反応が強いので、人より少し時期が遅れています。


検尿

さっきトイレ行ったんだけど・・・。あるあるですね。
検尿ありますって言われてお茶買ってがぶ飲みですよ。


血液検査(再)

f:id:yaoyanews:20170510073945j:plain

前回(4/26)はどうやら風邪をひいていたらしく、肝臓の数値が高いので再検査に・・・。
実は喉痛かったです。
抗生物質服用で今回(5/8)には治っていました。
いや~よかった。

麻酔科問診

・・・あー

・・・(え?)

ギリやなぁ

(ギリなんや・・・)

まぁえぇかー

(まぁええんや)

大丈夫です!

あ、はい。

何かの数値ががギリギリですが、大丈夫だそうです。
気になる事を聞かれたのですが、初めてだから気になる事が分かりませんと言っておきました。
ちなみに口に入れる管を研修医が行うことに承諾しました。
断る理由もないし、「ヤバかったら先生お願いしますよ!」と言っているので何とかなるでしょう。


耳鼻咽喉科問診

検査がすべて終わり、結果が出たらしく耳鼻科の先生と問診。
気になる事を聞かれたので、もし差し歯が取れたら入院中に治りますか?って聞いたんですが、取れないようにしますと言われてうやむやに。
やはり入院は10日前後になりそうです。


手術日とそれまでの行動

特に言われてませんが、もらった同意書にサインするくらいでしょうか。
入院して扁桃腺の手術をしたら、1ヶ月くらい好きな物が食べられなくなると思うので食べたい物を少しでも食べておこうと思いました。


禁煙中ですよ

先生からもしつこく言われていますが、禁煙は続いています。
1ヶ月くらい過ぎましたかね。
体重は増えていませんし、欲しいともあまり思いません。

しかし、仕事中ヒマだから煙草吸いたいなって思うことはたまにあります。
忙しい時は問題ないです。

それと禁煙グッズのビタシグをたまに吸っていたのですが、失くしてしまいました
最後は煙が出なくなるのか気になります・・・。


術前検査まとめ

もう入院まで2週間を切りましたが、八百屋としてはビビることなく平穏に暮らしています。
長男のタケが少し寂しそうにしています。

ママがお産で入院した時も頑張ったんだから、今回も頑張れるんじゃないかなと思っています。
でも、子どもに思われるのは嬉しいですね。
入院まで美味しいものを食べて、しっかり子どもたちと遊んであげたいと思います。

八百屋でした。