接客業♂のドタバタ育児ブログ

イクメンと言うほどの事はしませんが、嫁にあまり怒られない程度は頑張っています。4歳の男の子と1歳の男の子がいます。

接客業♂のドタバタ育児ブログ

大人の扁桃腺手術・アデノイド手術の1日前から入院します。禁煙継続中です。

今日の10時より入院することになりました。八百屋です。
前回の来院で検査なども済ませていたため、今日は簡単な話をする程度で特に大きなことはありませんでした。
看護婦さんに入院時の施設の使い方や、麻酔科の先生との打ち合わせ、今後の予定などを話ました。

入院

1日入院は経験あるのですが、初の長期入院になります。仕事の長期休みも今回が初めてになります。
手術はありますが、ちょっと楽しみだったりします。子供たちとママも心配ですが。

食事は今後どうなるの?

今日は手術前なので好きなものを食べられます。マックでも買ってきてもらおうかなと思いつつ、病院食で手術前の夕食を終えました。凄く後悔しています。お菓子とか買ってくればよかった。日曜日だから売店も開いていません。ショック!

f:id:yaoyanews:20170521202247j:plain

昼食です。いきなりのカレーにはびっくりしましたが、余裕で完食しました。

  • 摂取量:ご飯10 おかず10
  • 体温:36.2

f:id:yaoyanews:20170521202241j:plain

こちらは夕食。手術前の最後の食事なのですが、普段通りに完食しました。

  • 摂取量:ご飯10 おかず10
  • 体温:36.4

今日21日23:59以降は何も食べられません。明日22日11時まで水分は可能です。

体調はどうか

血圧は114・75なので普通?でしょうか。
日頃できないからと思い、昼寝をめっちゃしてしまいました。今日寝れるか不安です。

  • 体重:74.5

院内はどうか

そんなにウロウロしないだろうし、問題ないと思います。なんか夜になると「あー」「あ”-」って叫んでいる人がいて、少し怖いですけどね。

禁煙の話

術前なので、ネタがないので禁煙の話でも。

実は八百屋は禁煙開始日が4/11なのですが、有名なポジ熊さんが4/14から禁煙しています。禁煙日が近いので、勝手に親近感がわいてきます。

八百屋のツイッターとはてなブログ


www.childcareblog.net

ポジ熊さんのツイッターとはてなブログ


www.pojihiguma.com

ポジ熊さん禁煙1ヶ月

www.pojihiguma.com

八百屋の禁煙1ヶ月

なんとか1ヶ月って感じですかね。私の場合は扁桃腺の手術のため、医者から止められている禁煙です。自分の意志で禁煙すると、ここまで我慢できてないかもしれません。扁桃腺手術の後も1ヶ月は吸えないようなので、2カ月は禁煙できそうです。ポジ熊さんと、こっそり張り合いながら禁煙していきたいと思います。

体調の変化や気持ちについて

体重は禁煙1ヶ月間は変化無かったのですが、入院して手術したら物が食べれないので、色々と暴飲暴食をしてしまいました。5/7の体重は72kだったのですが、今日はかると74.5kで、2週間で約2.5k増でした。明日からは絶食期間があるので痩せれるかなと思いつつ食べましたね。

気持ちについてですが、今までは煙草を吸って気持ちの切り替えやをしていたんだなと思います。煙草を吸いに行くという動作が無くなるので、気持ちが切り替えにくいです。それに運転中はストレスがたまるのか、まだまだ煙草が吸いたいと思ってしまいます。朝のコーヒーは煙草をやめてからも続けてますが、こちらも止めれそうな気がします。

昔、煙草を吸っている人の爪は黄色いなどと聞いたことがあったのですが、禁煙しても変化は分かりません。言われたら黄ばみが少なくなったような?って感じです。舌苔(ぜったい)は少なくなったと思います。コーヒーも控えればさらにきれいになりそうです。

ビタシグは効果あったのか

ニコチンもタールも入っていないビタシグですが、吸うとビタミンの水蒸気が煙草の煙のように口から出ます。

youtu.be
普通の煙草みたいにのど越し?キック感?と呼ばれるものはほぼありません。久しぶりに煙草を吸ったときのクラクラ感もありません。あるのは煙と匂いだけ。私も思い出した時に使い、何度か気を紛らわせました。今までだとベランダや喫煙所で吸っていましたが、ビタシグは家の中や会社の事務所で吸えたのが大きかったかもしれません。なので、私としては1本で十分効果ありました。

約500回吸えるらしいビタシグですが、失くしてしまい最後は煙が出なくなるのか、味が消えるのかわからないままに・・・。もう1本買ってみようかな?

最後に、女性に人気らしいビタシグの知名度は少ないので、禁煙スペースなどでは吸わないようにしましょう。


まとめ

いよいよ明日全身麻酔で、扁桃腺とアデノイド除去手術を行います。ドキドキですが、寝てたら終わると思います。入院中は時間もありますし、できる限り経過を記事にしていきたいと思います。

八百屋でした。