接客業♂のドタバタ育児ブログ

イクメンと言うほどの事はしませんが、嫁にあまり怒られない程度は頑張っています。4歳の男の子と1歳の男の子がいます。

接客業♂のドタバタ育児ブログ

大人の扁桃腺手術・アデノイド手術「当日~1日目」経過報告

無事手術が終わったので、手術当日と次の日(1日目)の状態などを書いて行こうと思います。

5/22手術当日

緊張しながらも、14:30の手術に向けて準備をしていました。

  • 体重:73.4

午前中

7時くらいに起きて、血圧や体温を調べました。8:30から診察。10:30からシャワーを浴び、11時から飲み物もダメになりますので、点滴を入れてもらいました。

緊張しながら予定時間まで待ちます。

午後

14時から手術に変更となり、血栓(血の塊が詰まる)予防のためキツキツの膝までのタイツを装着。
14時前に、手術室まで歩いて行き、手術台に乗り準備を待ちます。研修医?の人も一緒に準備をしていましたが、「えっと…」「えっと…」と繰り返していて微笑ましいと思いつつ目を閉じていました。

すると、先輩の看護婦が「私眼科に行くから後よろしく!」と言っていて、心のなかで「マジかよ!」と思っていたら麻酔が効いて眠ってしまったようです。

次に気が付いた時は、手術が終わっていて返事をしたのか、目を開けたのか覚えてませんが、呼吸用のチューブを口から抜かれていました。えづきながらチューブを抜いて、先生が「取った扁桃腺見ますか?」と言われたので声にならない返事をして見せてもらいました。しかし、目の焦点が合わず全く見えません。説明もほどほどにストレッチャー?で病室に帰ります。

病室では夕方くらいまで、うつらうつらしていました。点滴は痛み止めと抗生物質が投与されてるみたいでした。意識がはっきりした頃にベッドを起こしてフラフラしないか、吐き気はないかチェックして、自力でトイレに行きました。

先生や、看護婦さんに「飲み込んだら気持ち悪くなるから、血が出たら吐いて」と言われるのですが、吐けませんw吐こうとすると、喉をえぐるような感覚になって痛すぎます。私はほぼ全て吐かず飲み込んでしまいました。

※ちなみに手術中は、尿道カテーテル(排尿のために管を通す)は使われませんでした。手術が長引けば入ってるかも?と言われたんですが、大丈夫でした。

就寝

夜も何も食べずに寝ました。チビチビ水を飲んだだけです。夜中何度もトイレに行きたくて起きるのですが、トイレに行ってもなかなか出ません。出ても少しだけ…。
喉の方は痛いのですが、痛み止めの点滴をしているからか我慢できない痛みではありませんでした。

5/23手術後1日目

寝不足のまま朝になりました。手術直後より、喉が痛い気がします。食前に痛み止めのシロップ、食後にロキソニン、歯磨き後はうがい液でうがいをするように言われました。

  • 体重:72.9

朝食

f:id:yaoyanews:20170524124243j:plain

見ると切なくなりすね。流動食です。味噌汁は魚の味がして、透明な液体は砂糖水?ヤクルトはこの中では1番味が濃く、しみて喉が痛いです。
とりあえず全部一口づつ食べてごちそうさましました。

  • 摂取量:ご飯2 おかず2
  • 体温:37.2

昼食

f:id:yaoyanews:20170524124256j:plain

りんごジュースを冷蔵庫に入れて、流動食を一口づつ食べてごちそうさま。プリンやヨーグルト、ゼリーは食べても良いみたいなので、ママに買ってきてもらって食べました。プリンを食べましたが、甘いという感覚が鈍っている感じがします。

  • 摂取量:ご飯1 おかず2
  • 体温:36.4

夕食

f:id:yaoyanews:20170524124303j:plain

当たり前ですが、夜も流動食。1口食べてごちそうさま。プリンを1つ食べました。

  • 摂取量:ご飯1 おかず1
  • 体温:36.6

喉の違和感

風邪を引いた時に、喉が痛すぎて唾を飲み込んでも痛い時ありませんか?あれのもう少し痛いのが、今の私です。

錠剤を飲む時に、今までだとためらいがあったのですが、扁桃腺を切ってからは、スッと飲み込めます。喉が広くなったからでしょうか?
でも、お茶を飲んだ時などは、勢い余って鼻から出そうになります。ゲップを出した時に、胃酸が少し逆流します。少しづつ改善したら良いかなと思います。

点滴が取れる

f:id:yaoyanews:20170524124308j:plain

1日目の夜9時に点滴が取れました。2日間の相棒でしたが、点滴は無い方がやっぱり楽ですね。

手術当日~1日目を振り返って

扁桃腺は少し癒着していたよう。アデノイドはよく分かりませんが、見逃したので、もう一度見る機会があれば切り取った扁桃腺・アデノイドを見たいと思います。

喉が痛かろうが、痛くなかろうが流動食は美味しく無いので食べられませんw
塩使っても良いのかな?

と言うことで、なんとか元気な八百屋でした!