接客業♂のドタバタ育児ブログ

イクメンと言うほどの事はしませんが、嫁にあまり怒られない程度は頑張っています。4歳の男の子と1歳の男の子がいます。

接客業♂のドタバタ育児ブログ

大人の扁桃腺手術・アデノイド手術「2日目~3日目」経過報告

病室で寝てばっかりの八百屋です。これから扁桃腺・アデノイド手術後の経過2日~3日を書いていきたいと思います。

5/24手術後3日目

まだ喉が痛くてうまく寝れません。昼間に寝るしかないかなぁと思いながら、プリン食べてますよ。

  • 体重72.4

朝食

f:id:yaoyanews:20170526212401j:plain

3分粥、みそ汁、豆腐。豆腐に感動してよく噛んで食べました。しかし、お粥は3分でも美味しくない・・・。

  • 摂取量:ご飯3 おかず3
  • 体温:36.6

昼食

f:id:yaoyanews:20170526212405j:plain

3分粥、魚、おふ、薄~いぶどうジュース。久しぶりの魚に感動して完食。お粥も魚をおかずに頑張って完食。一番調子が良くて、ご飯もおかずも完食できた事に手ごたえを感じました。

  • 摂取量:ご飯10 おかず10
  • 体温:36.8

夕食

f:id:yaoyanews:20170526212409j:plain

3分粥、ジャガイモ、豆腐、野菜ジュース。野菜ジュースの繊維が、喉に張り付く感覚と、喉がいがいがして来た感覚になり、これはヤバいと思ったのでパス。そうだ、プリンを食べよう。

  • 摂取量:ご飯7 おかず7
  • 体温:36.9

5/25手術後4日目

今日は友人がお見舞いに来てくれました。半年前に同じく扁桃腺の手術を受けた子も来てくれたのですが、私の方が回復が早いらしい。

  • 体重72.2

朝食

f:id:yaoyanews:20170526212413j:plain

5分粥、野菜スープ、みそ汁、ヤクルト。どんどんお粥がランクアップしていってうれしい。お粥に混ぜるであろうチューブの「うめびしお」を混ぜるも塩気が足りず美味しくない・・・。その他おかずは完食。

  • 摂取量:ご飯3 おかず10
  • 体温:36.0

昼食

f:id:yaoyanews:20170526212418j:plain


5分粥、魚、野菜、酢の物、メロン。メロンは念のため、アレルギーを気にして食べませんでした。薄味のご飯は食べずにプリンを食べよう。

  • 摂取量:ご飯3 おかず7
  • 体温:36.3

夕食

f:id:yaoyanews:20170526212426j:plain

5分粥、豆腐と大根、肉とアスパラ、おひたし、漬物。久々のお肉!薄いけどお肉!でもよく噛んで、少しづつ食べないと喉の負担が半端ない。

  • 摂取量:ご飯3 おかず9
  • 体温:37.0

シャワータイム

夜、2日ぶりにシャワーを浴びました。髪が脂っぽくなっていて痒かったんですよね。1回で物足りなかったので、2回シャンプーしてリンスすれば超サッパリ!

ちなみに入院中の体を洗うタオルなんですが、なかなか乾きませんよね?そんな時はバスタオルでくるくるすると簡単に水気が取れますよ!

f:id:yaoyanews:20170526212443j:plain

まず、こんな感じにバスタオルと綿のタオルを重ねます。

f:id:yaoyanews:20170526212447j:plain

次に、こんな感じにクルクルっと巻いてあげます。巻いたら軽く雑巾を絞るようにしてやれば、9割乾いています。

f:id:yaoyanews:20170526221710j:plain

最後はタオル掛にでも引っ掛けていても滴が垂れることはありません。次回の入浴時までゆっくり乾かせましょう。

喉の違和感

少しづつ良くなっているんだと思います。もう少しぐっすり寝られたら良いんですけどね。睡眠薬もらおうか悩んでいたいたら、友人が「朝起きた時に喉がめちゃくちゃ痛い」と言っていました。

どうやら、睡眠薬を飲むと眠れるんですが、口内や舌、喉が乾燥しても起きないので朝乾燥しすぎて痛いとの事でした。怖いので、昼夜関係なく、寝れる時に寝て寝れない時は起きていようと思いました。

手術2日目~3日目を振り返って

今までで一番完食してます。プリン、ヨーグルト、アイスとか。食べやすいし、食べないよりかはマシかなと言い聞かせながら。
入院時は74.5kだったのに、今は72.3k。-2.2kしか減っていませんw

退院する時に70k切ってる予定だったんですけどね。退院してからの方が、食べれないのに仕事で動かないといけないから、痩せれるんだろうか・・・?

八百屋でした。