接客業♂のドタバタ育児ブログ

イクメンと言うほどの事はしませんが、嫁にあまり怒られない程度は頑張っています。4歳の男の子と1歳の男の子がいます。

接客業♂のドタバタ育児ブログ

大人の扁桃腺手術アデノイド手術「6日目~7日目退院」経過報告

退院予定は決まったけど、考えるとあっという間だった入院生活です。

5/28手術後6日目

なんか喉が痛い。朝がきつい・・・。

  • 体重71.5

朝食

f:id:yaoyanews:20170601215401j:plain

全粥、煮物、みそ汁、ヤクルト
もうお粥は口付けるだけに・・・。

  • 摂取量:ご飯2 おかず7
  • 体温:36.0

昼食

f:id:yaoyanews:20170601215404j:plain

全粥、魚、煮物、サラダ、バナナ
バナナは食べやすかったですが、気を抜くとたくさん口に入れてしまいます。飲み込むのが怖くなりますね。

  • 摂取量:ご飯2 おかず7
  • 体温:36.2

夕食

f:id:yaoyanews:20170601215408j:plain

全粥、魚、野菜、ピーマン、ヤクルト
最初は完食できたのですが、もう魚食べる気がおきません。なんででしょうか・・・。

  • 摂取量:ご飯2 おかず5
  • 体温:36.3

5/29手術後7日目

朝の診察で退院許可が出ました。

  • 体重71.3

朝食

f:id:yaoyanews:20170601215410j:plain

全粥、みそ汁、野菜、ヤクルト
病院最後の食事です。味わいながら・・・もせず、食べれるものだけ食べました。

  • 摂取量:ご飯2 おかず7
  • 体温:35.8

振り返って

喉のかさぶたも、少しづつはがれてるみたいです。たまに痰を吐くと、血やかさぶたらしき物が出てきます。そのせいか、食事中や食後の喉の痛みもひどくなってる気がします。

退院後は何食べよう?仕事に持っていく弁当はどうしようか?と、不安がいっぱいです。

退院・支払い費用

f:id:yaoyanews:20170601221302j:plain
入院した時に、個室(¥7,020)を利用しました。8日間の入院だったので、総支払額のうち、¥63,180(税込)は個室代です。計算が合わないのは、パジャマ代とかが足されてるからかな?

約半分が部屋代と言うのに驚きなんですが、高額医療の申請を先に行ったからかな?ちょっとよくわかんないです。

退院後・保険申請

退院後は、普通のご飯なんかを試したくなりますが、一口が限界でした。プリンやうどん、茶碗蒸しなどで我慢しましょう。
生命保険の方は、退院後2週間後に通院予定なので、ゆっくりと保険申請したいと思います。

自宅に帰れると嬉しいですね。食事に気をつけながらリハビリして行きます。

八百屋でした。