接客業♂のドタバタ育児ブログ

イクメンと言うほどの事はしませんが、嫁にあまり怒られない程度は頑張っています。4歳の男の子と1歳の男の子がいます。

接客業♂のドタバタ育児ブログ

まんのう公園のイルミネーションを見に行ってきました【2017】

まんのう公園のイルミネーションを見に行ってきました

こんにちは、八百屋です。

先日、まんのう公園のイルミネーションを見学しに行ってきました。写真もいっぱい撮りました。

ウィンターファンタジー

国営讃岐まんのう公園
ウィンターファンタジー

光が照らす、眩い笑顔。
総面積3万㎡のグランドイルミネーション
LED電球55万球、スポット照明による光の演出

今回のテーマは「ハナ ミドリ ~ Flower&Green ~」です。

テーマの通り、花や緑が多いです。

sanukimannoupark.jp

土日祝日は、17時以降になりますと料金所の混雑が予想されますので、お早めにご来園されることをおすすめいたします。特に、12月20日頃から年始にかけては、大変混雑しますので、予めご承知おき、ご理解のほどよろしく お願いいたします。

ライトアップ&イルミネーション会場

2017年11月18日(土) ~ 2018年1月3日(水)

開園時間 9:30~20:00
期間中の平日(ただし下記日程は除く)

開園時間 9:30~21:00
土日祝日、12/25(月)~28(木)、 1/1(月・祝)~3(水)

休園日
11/21(火)・28(火)、12/5(火)・12(火)・19(火) 12/29(金)~31(日)

紹介しているオブジェクトは、中央駐車場から順に見ていくルートになっています。
道中の撮影はiPhone Xで撮影していますが、ブログ用に画質を落としています。

シンボルツリー

エントランス広場にある、高さ10mの光の塔

シンボルツリー遠目

シンボルツリーを近くから

光のヴィスタ

シンボルツリーからシャンパングラスタワーに続く、花型のLED電球や、星空をイメージした光の帯があります。

花型のLED電球

白いイルミネーション

星空をイメージ

光のヴィスタの延長線上に「シンボルブーケ」が見えます。

シャンパングラスタワー

高さ5m、4,900個のグラスを使用しています。

黄色に光っているシャンパングラスタワー

近くで見ると迫力があります

シャンパングラスタワーに水が貯まっています。

多分雨水だと思うのですが、グラスに水分が貯まっていました。

芽吹き

太陽の光を浴びて、大地から生える新芽を表現しています。

太陽や新芽のイルミネーション


風花の竜

風に揺れる花と、舞い上がる竜。

花や竜の尻尾

竜の頭のイルミネーション

ドラ夢の家

ドラ夢の家に向かう途中

ドラ夢の家の正面

イベントテーマ&マーク

Flower&Greenと見えるでしょうか?

Flower&Green

文字全体を写したかったのですが、なかなか難しい。

昇竜の滝

ライトアップ+水が一気に流れ 出す“瀑布(ばくふ)”は大迫力!
※17:30から1時間おき (1回約5分)

上からみた昇竜の滝

横から見た昇竜の滝

丘から見た昇竜の滝

写真では水が出ていますが、瀑布かどうかわかりません。

光の花畑

一面に広がる光の花畑。 15分間隔でLED電球が点滅し、 輝く光に包まれます。
17:30から15分おき (1回約5分)

光の花畑と歩く子供

カラフルなイルミネーション

光の花畑から見た景色

花笑(はなえみ)

花が笑顔でお出迎えしてくれます。

3本の笑う花

シンボルブーケ

華やかで色鮮やかなブーケ。

遠くに見えるシンボルブーケ

近くまで行けるのかどうかわからないまま帰ってきました。

光のトンネル

全長100mのトンネル。今回は地元高校生がデザインし、鮮やかな光からほのかな光まで、色とりどりの光を表現します。 〈協力〉香川県立善通寺第一高等学校デザイン科3年

帰ってきてパンフレットを眺めて存在を知りました。どうやら確認&撮影をしていませんでした。

輝く幸せのクローバー

幸せのクローバーだと思う物

これも後で知りました。撮った写真を確認した結果、撮影してないか多分これだと思います。

その他の写真

緑色に光る休憩所

キレイに撮れた白いイルミネーション

綺麗な花の門

木に巻き付いているイルミネーション

川のようなイルミネーション

光るキャンディー売り場

売店にこんな物を売っていました。すれ違う子供がLEDライトを舐めているのかと思っていたら「光るキャンディー」でした。

イルミネーションと次男

何枚か子供の写真も撮ってみました。
カメラ越しだと暗く見えるのですが、フラッシュ無しでも意外と顔が見えるくらいで写っていました。

まんのう公園イルミネーションまとめ

今回は平日の夜に私と嫁、子供達の4人で行きました。
暗いので子供とはぐれると危険です。手をつなぐ、遠くに行かさないなど気を付けた方が良いと思います。

それと昇竜の滝などの水辺付近は寒いのと、風が強いかもしれません。防寒対策はしっかり行って下さい。

一面に広がるLEDの光は男性の私から見ても綺麗ですし、子供たちのテンションも上がります。一度は見てみる事をお勧めします。ただ、きっちり回りきるのであれば、事前にマップなどを確認しておいた方が良いかもしれませんよ。

まんのう公園ウィンターファンタジーのチラシはコチラ
【ウィンターファンタジー イベントチラシ(PDF)】

私は帰ってきてマップを見たので、見損ねたり撮り損ねたりしてしまいました。。。
近々もう一度行こうと思います。

八百屋でした。


まんのう公園アクセス

まんのう公園料金

詳細はこちらに書いてあります。
利用料金 | 国営讃岐まんのう公園

駐車場料金

普通車:310円
大型車:1,030円
二輪車100円

入園料

おとな(15歳以上)410円
シルバー(65歳以上)210円
こども(小・中学生)80円

バリアフリー

多目的トイレ、ベビーシート、授乳室など

多目的トイレ、ベビーシート、授乳室など イメージ園内各所に多目的トイレを設置しています。また、小さなお子様連れでも安心してご来園いただけるよう、多目的トイレ(7ヶ所)内にベビーシート、女子トイレ(一部除く)にベビーホルダーを設置しています。授乳室は案内所・北案内所にございますので、公園スタッフにお気軽にお申し出ください。

車椅子・ベビーカー・シルバーカーなどの貸出

車椅子・ベビーカー・シルバーカーなどの貸出 イメージ車椅子・ベビーカー・シルバーカー・杖・老眼鏡・傘などを無料で貸出しています。ご希望の方は案内所・北案内所の公園スタッフにお申し出ください。
※数に限りがありますのであらかじめご了承ください。なお、予約は受け付けておりません。

介助犬・補助犬について

介助犬・補助犬について イメージすべての施設に同伴が可能です。(ただし水遊び場への入水はご遠慮ください)ご入園の際は身体障害者補助犬法に定められた表示を必ずお付けください。

sanukimannoupark.jp

地図

公園へのアクセス | 国営讃岐まんのう公園